報道機関・マスメディアの皆様へ

 

当サイト(iOS向け「リアル中国語会話〜きもちが伝わる、すぐに使える〜」アプリの紹介サイト)をご利用いただき、また平素より広報活動にご協力いただき、誠に有難うございます。

「リアル中国語会話」は、リリース情報や各種イベントの開催情報などの資料提供等を積極的に行っております。

アプリの紹介や制作活動をご紹介頂ける場合、必要な素材や情報等は随時提出いたしますので、お気軽にお問い合わせください。すぐに対応させていただきます。

連絡先

 

リアル中国語会話事務局
担当者:藤崎(広報)
Email: pr(アットマーク:@)real-chinese.org
otoiawase

 

ニュース

◎更新版VER1.2を配信開始。(2016/04/07)
  インバウンド接客の現場で、スムーズな会話をサポートする新機能を追加したほか、音声認識による発音練習の機能を強化。[詳細ページ ]

◎インバウンドの接客シーンに特化した中国語会話集(書籍)を発売開始。(2015/12/22)
  「リアル中国語会話」アプリから、接客全般のほか、家電/化粧品・美容品/アパレル/食品店/ドラッグストアなどの販売業と飲食業を対象とした1500のフレーズと1000以上のキーワードで再構成し書籍化。[詳細ページ ]

◎2015/08/11の『ドリームゲート』に掲載されました。(2015/08/11)
  『ドリームゲート』のスマビ総研に紹介記事が掲載されました。[詳細ページ ](紹介記事

◎2015/06/09の『ラジオNIKKEI(日経)』に掲載されました。(2015/06/09)
  『ラジオNIKKEI(日経)』のモバイルニュースに紹介記事が掲載されました。[詳細ページ ](紹介記事

◎App storeランキングのTOP5(教育・有料)にランクインしました。
詳細ページ ]
(2015/05/31)

◎2015/04/22発売号の『日経産業新聞』に掲載されました。(2015/04/22)
  『日経産業新聞』の9面「スタートアップ」にて、画面タッチでネイティブのフレーズ音声が聞ける本アプリが”訪日中国人への接客シーンに対応”と、記事に紹介されました。[ 詳細ページ ]

◎インバウンド向けの接客シーンに対応した新バージョンを配信開始。(2015/02/22)
本アプリに商品のご案内、店内での接客、お会計、免税サービス、習慣の違いによるマナーの注意喚起など、手軽に導入できるタッチで音声が聞ける接客・おもてなしのコミュニケーションツールとして接客シーンのフレーズを強化しました。 [詳細ページ ]

◎旅行者向け雑誌「インターナショナル トラベル プラン」掲載されました。(2014/06/25)
  「インターナショナル トラベル プラン」7月号(6月25日発刊)の”トラベル ニュース”セクションに掲載されました。[詳細ページ ]

 

アプリを企画した背景

 


以前、約6年間中国に滞在していたのですが、急遽中国に渡ることになったため中国語が少しもできない状態で、現地の方にたくさんご馳走になっても「もうお腹がいっぱいです。」と伝えられずつい食べ過ぎてしまったり、「お手洗いはどこですか」「トイレの紙がありません」「扉が閉まりません」など、お手洗いでの苦労では身振り手振りでしか伝えられませんでした。

やっとタクシーをつかまえたかと思えば、道を上手く伝えられず通り過ぎられたり、仕方なく少し離れたところで降りる羽目になったり・・・。

様々な場面で言葉が通じず、”「これってなんていうの?」という一言が、今話せたら・・・”という思いがありました。

また、現地の大学に通い少しずつ中国語を習得する中で、日常会話や会話が弾むコミュニケーションに欠かせないあいづち表現などは学校や辞書では学べないため、”中国人が実際に使う心が伝わる中国語の会話表現”を身につけることで、中国人との交流の場で日中の異文化理解につなげていきたいという思いがありました。

そこで、難しい文法や発音の解説など無しに実践的に中国語を使うことを目的とした、ネイティブが実際に使う会話表現を日常会話・あいづち・ビジネスなどシーン別に会話形式で収録し、場面別に収録されたフレーズからその場で伝えたい中国語表現を選んでワンタッチで相手に中国語の音声を聞かせたり、フレーズの音声を聞いて自分で伝えることができるアプリを開発しました。

私自身特に苦労した”予期せぬお手洗いでのトラブル”や、”タクシーでの道案内表現”、”深い感謝の気持ちを伝えたい”時など「このひとこと、なんて言うの?」という実体験をもとに”困った時のひとこと”、 ”会話のあいづち” 、”会食の席で”など、知っていると役立つ中国語フレーズ1300以上を場面別に会話形式で収録(音声付)しています。

近年、益々身近になった中国。

中国語学習者や中国ビジネス関連の方だけでなく、来日する訪日中国人の増加に合わせて中国人の接客・おもてなしをされる方も実践的な中国語を必要とされている今、中国語のコミュニケーションツールとして、”ひとことから話せる、相手にきもちが伝わる”中国語の会話表現を本アプリを通じて広めることで日中交流の橋渡しができれば幸いです。

AppStoreURL:http://itunes.apple.com/jp/app/id824289194?mt=8

※AppleおよびAppleのロゴ は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※iPhoneはApple Inc.の商標です。 ※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。 ※記載の会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
リアル中国語会話スタッフ

Share this page

FacebookTwitterMore...