【リアル中国語】今日のワンフレーズ

====================

今日のひとこと:「めちゃくちゃだ」

====================

《乱七八糟 (的)…「めちゃくちゃだ」》

《会話例》
【会話 A 】「どうして机の上がごちゃごちゃ散らかってるの?」
【中国語 】”你的桌子上怎么乱七八糟的?”
【ピンイン】(Nǐ de zhuōzi shàng zěnme luànqībāzāo de.)
【カタカナ】(ニーダ ジュオズシャン ゼンモ ルアンチーバーザオ ダ。)

【会話 B 】「最近忙しくて、片付ける時間がないんだ。」
【中国語 】”我最近很忙,没时间整理。“
【ピンイン】(Wǒ zuìjìn hěn máng, méi shíjiān zhěnglǐ.)
【カタカナ】 (ウォ ズイジン ヘンマン、メイ シージエン ジョンリ。)

⁑整理(zhěnglǐ)…整理する、かたづける
⁑乱七八糟 ( luànqībāzāo)…《成》めちゃくちゃ、(物や状況・気持ちが混乱して)ごちゃごちゃしている

 

「リアル中国語会話」アプリでは、”気持ちが伝わる”中国人が実際に使う表現を、ネイティブの音声付きで会話形式で収録しています。

リアル中国語会話 〜きもちが伝わる、すぐに使える〜リアル中国語会話 〜きもちが伝わる、すぐに使える〜
価格:100 JPY
カテゴリ:教育, 旅行
カスタマー評価: (182)

FacebookTwitterMore...